本記事のテーマは旬の野菜に関する記事です。
いちばん旬な時期に食べるお野菜って格別です。
春夏秋冬それぞれの旬な野菜を調べました。きょうの料理の参考になると幸いです。
では本題に入っていきましょう!
旬の野菜は体にいい
なにをおいても食べてほしいのは旬の野菜です。野菜がからだにいいことは常識ですが、旬を意識することは大切です。旬の野菜には驚くべきパワーがひそんでいます。たとえば、同じ野菜でも旬のものとそうでないものでは、栄養価に極端に差が出ます。野菜によっては、旬のものと比べると2倍、3倍も多くなるのです。
見た目は同じ野菜なのに栄養価が違ってくるなら、旬のものを食べたほうが格段にお得。季節ごとに体を温めたり冷やしたりという効果もあるのですから、まさに食べる美容液です。
春の野菜
春の野菜はからだをデトックスする力を含み、冬にため込んだ毒素を出してくれます。
菜の花、春キャベツ、新たまねぎ、アスパラガスなど。
夏の野菜
トマトやキュウリといった夏野菜は水分が多く、熱くほてったからだを冷やすことでも知られています。
秋の野菜
秋にかけての野菜は甘味と旨味を含み、からだを安定させるエネルギーをもちます。かぼちゃ、サツマイモ、キノコ類が秋の野菜です。
冬の野菜
冬に旬を迎える野菜には、大根やゴボウといった根菜類があります。根菜類は、からだを温める働きがあるので、冬に食べることは理にかなっているといえます。
つまり、旬を迎える野菜を食べるということは、代謝を促進するとともに、肌や内臓の調子を整える理想的な食事だということになります。
コンビニフードやファストフードの食事が続いている人は、今日から早速、何かひとつ旬の野菜を摂り入れ「食べる美容」を意識してみてください。
旬の野菜はお得で栄養価が高い
旬の野菜はその時期になるとたくさん出回っているため、値段もいつもより安くなっていることがほとんど。お財布にもやさしい食べ物といえます。スーパーの売り場をみればどれが旬かも一目でわかります。
春夏秋冬の旬な野菜
春に旬の主な野菜
- キャベツ
- アスパラガス
- セロリ
- スナップエンドウ
- クレソン
- たけのこ
- そら豆
- さやえんどう
夏に旬の主な野菜
- レタス
- トマト
- きゅうり
- ピーマン
- かぼちゃ
- なす
- ゴーヤー
- とうもろこし
秋に旬の主な野菜
- しいたけ
- にんじん
- じゃがいも
- 玉ねぎ
- ぶなしめじ
- まいたけ
- ごぼう
- さつまいも
冬に旬の主な野菜
- かぶ
- れんこん
- 春菊
- 長ネギ
- 白菜
- 大根
- ブロッコリー
- ほうれん草
- 水菜
- 菜の花
- 小松菜
コメント