自然豊かな山梨県に位置する甲州ほうとう小作は、昔から愛される人気店です。
山中湖の清らかな水と富士山の雄大な景色に囲まれたこの場所で、観光名物本場のほうとうを味わう贅沢なひとときを提供しています。
ほうとうを食べながら店内から眺める富士山の絶景は格別で、訪れるたびに心を癒してくれることでしょう。
甲州ほうとう小作で、山梨の自然と伝統を感じながら至福のひとときを過ごしませんか?
ほうとうの食レポもぜひご覧ください!
はじめて食べた「ほうとう」
食レポたのしみ!
「ほうとう」とは?歴史や由来・語源
「ほうとう」の歴史
甲州ほうとうは、野菜や肉をたっぷり入れて味噌で煮込んだ、山梨県を代表する伝統的な郷土料理です。
その歴史は古く、戦国時代にまでさかのぼります。
甲斐国(現在の山梨県)の戦国武将 武田信玄が陣中食(携行食)として愛したと伝えられています。
戦国時代から愛されてきた「ほうとう」
陣中食とは、戦国時代に食べていた野戦食のことです。
作りやすく、手軽にカロリーと栄養を補給でき、簡易に携行できる「陣中食」。
「陣中食」は、主に五平餅・きりたんぽ・ちまき・おにぎり・乾飯、などがあります。
ほうとうもその名残りを今に伝える郷土料理です。
「ほうとう」の語源
「ほうとう」という名前の由来にはいくつかの説があります。
一つの説では「餺飥(はくたく)」という言葉が変化したものとされています。
餺飥(はくたく)とは平打ちの麺のことです。
その音便から「はうたう」が「ほうとう」となったといわれています。
山梨県の代表的な郷土料理
山梨県の代表的な郷土料理が、甲州ほうとうです。
ほうとう料理の特徴は、小麦粉を練って平打ちにした麺と、かぼちゃや芋類、きのこ、季節の野菜、豚肉、味噌などを組み合わせて煮込んだ料理です。
山梨県を代表する伝統的な食べ物の一つで、そのシンプルな作り方と素朴な味わいは、山梨の豊かな自然や歴史を感じさせる一皿となっています。
その歴史は古く、戦国時代に武田信玄が愛したとされています。
現在では、山梨県内外の多くの人々に親しまれ、地域の食文化を象徴する存在となっています。
ほうとう料理を食べるなら「小作」
山梨県で本場のほうとう料理をお探しでしたら、「小作(こさく)」がおすすめです。
「小作(こさく)」は山梨県を中心に展開するほうとう専門のレストランで、地元の人々に愛される名店です。
出来立てアツアツ
ほうとうの注文後、ひとつひとつ鉄鍋を火にかけて調理しているので、いつでも出来立ての熱々を食べることができます。
秘伝の出汁・味噌
創業以来変わらない「ほうとう汁」。
野菜がベースの秘伝に、ほうとうを美味しく食べるために考案された小作オリジナルの味噌。
ほうとうの素朴な味わいと力強さを引き立たせるスープです。
無添加・安心・安全
小作のほうとう麺は、ほうとうに最適な割合で製麺されています。
太麺でも固すぎず、煮込んでも柔らかくなりすぎない、もちもちとした食感を実現しています。
添加物や保存料は一切使用せず、創業以来、変わらぬ味を提供しています。
地元の人々にも愛される名店
伝統的なほうとうだけでなく、山梨の風土や旬の食材を活かしたメニューが豊富に揃っています。
その中でも、絶対的人気のほうとうは、訪れる人々に地元の味を存分に楽しんでもらえることでしょう。
地元の人々だけでなく、旅行者や観光客からも愛される名店です。
数々の芸能人・著名人のサインもあり人気と歴史を感じました。
昔から親しまれた懐かしい味を提供し、同時に地域の文化や歴史を体験できる場所として、訪れる人々にとっても魅力的な存在です。
古民家風の落ち着いた店内
店内は、古民家風の落ち着いた昭和レトロな雰囲気。
広々とした空間が心地よい時間を演出します。
店内から眺める山中湖や富士山の景色も素晴らしく、食事を楽しみながら絶景を堪能できます。
地元の風土や歴史を感じ、山の味覚を味わい、絶景を見ながら、本場のほうとう料理を味わいたいなら、ぜひ小作を訪れてみてください。
小作のメニュー
小作では、ほうとう以外にも様々なメニューが揃っており、地元グルメの代表であるもつ煮や馬さしも人気です。
ほうとうの種類がスゴイ
- 豚肉ほうとう
- ちゃんこほうとう
- 鴨肉ほうとう
- 茸ほうとう
- あずきほうとう
- 辛口カルビほうとう
- 豚肉辛口ほうとう
- 猪肉ほうとう
- 熊肉ほうとう
- すっぽんほうとう
- 牡蠣ほうとう(11月~3月)
お食事・一品料理も豊富
- 海老天重
- 穴子天重
- 海老・穴子天重
- ロースカツ膳
- ヒレカツ膳
- 麦とろ飯
- 天ぷら定食
- 煮貝弁当
- 馬刺定食
- 海老フライ膳
- おじや
- すいとん
- 豚肉すいとん
- おにぎり(みそ汁付)
- 煮貝
- もつ煮
- 馬さし
- 焼鳥
鴨肉ほうとうの感想・食レポ
鴨肉ほうとうを食べた感想は、まさに感動の一言です。
鉄鍋でグツグツ煮込まれた、熱々のほうとう鍋が運ばれてきます。
鍋の中に惜しげもなくたっぷりと入った具材、ふんわりとした平打ち太麺を見るだけで食欲をそそります。
大きなかぼちゃや根菜類、そして鴨肉がたっぷりと入ったほうとう。
まずはスープを一口。
味噌仕立てのスープは濃厚でありながらもさっぱりとした味わいで、ほうとう全体を包み込みます。飲み干せるほど美味でした。
。。。ていうか、ぼちゃの大きさ見てください!
デカすぎやしませんか(笑)!?
全部食べられるかしら、と不安になるほどの大きさです。
麺は太く平らで、歯ごたえがありモチモチした食感で、麺のコシを楽しめます。
鴨肉の旨みと野菜の甘みが絶妙にマッチしており、それを引き立てるような味噌仕立てのスープがほうとう全体を包み込みます。
見た目の豪華さだけでなく、味も満足度が高く、心も体もポカポカに温まりました!
具沢山でお腹いっぱい!
甲州ほうとう小作(山中湖店)の魅力
山中湖の湖畔に位置する甲州ほうとう小作(山中湖店)。
おそらく周辺の数あるほうとう店の中では一番人気でしょう。
その理由は、お店から見える世界に誇る日本一の富士山と山中湖の絶景。
この絶景スポットの景色に魅了される人は多く、地元の人だけでなく県外・海外の観光客たちからも愛されています。
甲州ほうとう小作(山中湖店)店舗情報
住所・TEL
住所:山梨県南都留郡山中湖村山中234
TEL:0555-62-5391
営業時間
営業時間 11:00~20:00
ラストオーダー 19:30
駐車場
35台(無料)
まとめ
最後までお読みいただきありがとうございました。