常滑市内にある人気店「ちゃんぽん屋」。
人気店なら行くっきゃない!と長崎県の郷土料理を食べに、実際行ってきました。
長崎のソウルフード!
具沢山のちゃんぽん大好き
ところで、ちゃんぽんってどんな意味だろう。ふとした疑問から、長崎ちゃんぽんの「ちゃんぽん」の意味や、皿うどんの豆知識などもまとめました。
ちゃんぽん・皿うどんの豆知識
ちゃんぽんのはじまり
1899(明治32)年、中華料理店『四海樓(しかいろう)』の店主・陳平順(ちんへいじゅん)氏が中国人留学生に安くて栄養があるものを食べさせようと、鍋で野菜や肉の切れ端などを炒め、そこに中華麺を入れて濃いめのスープで煮こんだボリュームたっぷりの料理を作ったのがはじまりとされている。
引用元:農林水産省ホームページ
はじめは、食べ盛りの中国人留学生のために提供していたちゃんぽん。 ボリューム・栄養・美味しさを兼ね備えたちゃんぽんは、その後長崎の中華街、長崎市民へと広まっていき今日にいたっています。
ちゃんぽんの名前の由来
ちゃんぽんの名前の由来は諸説あり。
- 中国語「チャポン(食事をどうぞ)」がなまった説
- 中国語「喰飯(シャンポン)=中国語の簡単なご飯」がなまった説
- ポルトガル語の「チャンポン(混ぜる)」がなまった説
皿うどんのはじまり
当時から長崎ではちゃんぽんの出前が盛んでした。しかしちゃんぽんの出前の際、汁がこぼれて運びにくく大変でした。そこで、配送時にこぼれないよう汁を少なくアレンジしたものが皿うどんのはじまりです。
アレンジ元は、『炒肉絲麺(ちゃあにいしいめん)』。炒肉絲麺はスープがなく、焼きそばのようなものです。
皿うどんの考案者
皿うどんの考案者は、ちゃんぽんの考案者と同じく、陳平順。
なぜうどんと呼ばれるのか
見た目が皿に盛った焼きうどんのようだったからです。出前用のちゃんぽんは、当初太い麺を使っていました。うどん状の太い麺が、お皿にのっていたことから、「皿うどん」と呼ばれています。
ちゃんぽん・皿うどんの知識が備わったところで、さっそく食レポ!
ちゃんぽん屋の「皿うどん」を実食
野菜たっぷり具沢山
10種類以上の具材が色とりどりで見た目きれい!ピンクのはんぺんはテンションあがります。
香ばしい炒め野菜に、トロトロのあんかけと、バリバリの超細い焼きそばが絡み合っておいしかったです。
- はんぺん
- ちくわ
- エビ
- イカ
- タコ
- アサリ
- きくらげ
- もやし
- にんじん
- キャベツ
- 白菜
皿うどんの食べ方について書いてあった
- お箸で上から押しつぶす
- 混ぜ混ぜして食べる
- 酢をかけるなら熱いうちに
なるほど、お箸でつぶしてから食べれば、麺と具が平等に混ざり合うから最後までバランスよくおいしく食べられるってワケですね。
「冷えてから酢をかけるとおいしくありません」と記載がありました。
ちゃんぽんにはコショウ・皿うどんにはソース
「ちゃんぽんにはコショウ、皿うどんにはソース。長崎ではこれが一般的です」
と書いてありました。いろんな食べ方ありますが、自分の好きなものが一番ですね(筆者は七味をかけました)!
ちゃんぽん屋の基本情報
長崎出身の店主夫婦が脱サラ後に創業し2011年8月にオープン。
平日のオープン直後に行きましたがすぐ満席になり、人が絶えず待っていました。
店内には東海テレビの「スイッチ」「西川きよしのご縁です!」、メ~テレの「アップ!」のシールが。たくさんのメディアで紹介されています。
アクセス・駐車場
愛知県常滑市市場町4丁目1
090-2396-3076
駐車場
無料駐車場 6台あり(店舗西、スギ薬局北隣の裏)
道路を渡った民家の裏です。
電車でのアクセス
常滑駅から約1キロ、徒歩15分くらいです。
常滑駅から知多バス・上野間行き又は、半田行きに乗に乗り「本町(農協前)」で降りる。
営業時間・定休日
営業時間
11:30~14:00
17:00~21:00
夜、ラストオーダー 20:30
日曜営業
定休日:火曜日 水曜日
席数
19席
4人がけテーブル×2
6人がけ座卓×1
カウンター5席
まとめ
最後までお読みいただきありがとうございました。