ブログを継続する5つのコツ。続かない、すぐあきらめる人へ伝えたい

ブログを継続する5つのコツ。続かない、すぐあきらめる人へ伝えたい WORK

この記事では「ブログが継続できない方」向けの記事です。

最初はやる気満々だったのに、翌日、翌々日と書くきがうせていく人に伝えたいことを記事にしました。

【コツ1 】ワードプレスでブログを書く

覚悟を決める

ワードプレス は有料です。ドメイン とるのも有料です。有料ブログだと、無料のものより、覚悟が決まります。

「お金を払っているからかかないと、もったいない」と。

もちろん、無料ブログでもいいのですが、私が続けられている原因は「お金を払っているから」というのは大きい理由です。

【コツ2】ブログの魅力を知ろう

伝える力が身に付く

読みやすい記事は、他の記事も読まれます。
読みにくい記事は、一瞬で離れられ、他の記事は読まれません。

ユーザーは数秒見ただけで、ブログの良し悪しを判断します。いい文章を書く人は、ユーザーがつきます。

読まれると嬉しい

グーグルアナリティクスなどのアクセス解析を使うと、PV数や滞在時間などが分かります。どの記事が人気なのか、どんなユーザーに読まれたのが把握できるので、やりがいが生まれ、モチベーションが高まります。

ブログは24時間営業

ドメイン、サーバー契約しているかぎり、ずっと永遠に残ります。

あなたが何時間も考えて書いた記事、永遠に24時間休むことなく世界中に公開されています。

【コツ3】ブログをもっとゆるく考えよう

いつもネタ探ししよう

まずは気になることをメモから。

  • 気になること
  • 困っていること
  • 知りたいこと
  • 最新の情報

結構気になっているのに調べていないこと、ありませんか?わたしは結構あります。調べたいのに面倒だなぁってこと。

ブログを利用しちゃえばいいんです。

記事も書けて、知りたいことを調査できてしまうのは一石二鳥、ブログを続けるメリットですよね。

完璧を求めない

途中であきたら、下書きのまま残しましょう。嫌になったら休憩。嫌になった自分を責めない。ブログを書くのが嫌いになる前に手を止める。

最初から完璧な記事を書けるわけがありません。

書きかけでおわってもいいんです。そういう記事は下書きに残しておきましょう。せっかく書いた記事を消さないように。いつかその記事を見返して、リライトすればいいんですから。

稼ごうとしない

正直「ブログで稼ぐ」とか憧れです。私だって稼ぎたいです、本当は。

でも最初からそういうことにとらわれていると書きづらかった。稼ぐことは二の次、書きたいことを徒然かいていこうと思った瞬間に文字入力(タイピング)の手が軽快にすすむことができました。

【コツ4】自分の失敗、体験談を書く

  • 初体験
  • パワハラ
  • 仕事上での悩み
  • 失業・転職
  • 恥ずかしい失敗
  • 人に言えない秘密

過去の恥ずかしい失敗、初体験などはものすごくおすすめ。理由は、それがあなただけのリアルな記事、ここでしか読めない記事だから。生活感あふれるあなただけの情報は、多くの人が共感、感動します。

【コツ5】ジャンル、アクセス数を気にしない

何をかいたらいいかわからないという方は、ジャンルなどこだわりを捨てましょう。

とりあえず書く!雑記ブログOK。

まずは1記事を書いて、「自分は、こんなに書けたんだ」と褒めちぎり、自己満足の世界に浸ろう。褒めたら伸びるタイプです。

「アクセス数ないならやってる意味ないじゃん」と思っているあなた、

一旦その考えを捨てましょう。だって、ブログを書くメリットはこんなにあるんですから。

  • 伝える力が身に付く
  • 読まれると嬉しい
  • 24時間、世界中で公開中

伝える力が身につくと、朝礼の時のスピーチ、自己紹介などのあいさつにも生きてきます。

毎日続けていくと、1記事ごとに伝える力が向上するんですよ。しかもブログは24時間、ずっと公開していて寝ている間に読まれていることだってあります。

続けていくと必ず増えて、自分のやる気もUP。最初が一番大変なだけ。1記事書くごとにコツをつかんで、どんどん書くのがラクで楽しくなってきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました