プライベートに踏み込まれたくない!【ウザい質問】をスマートにかわすコツ

LIFE

人との会話で、時には「ウザい質問」をされることがあります。

特に、プライベートな話題について聞かれると、答えたくないと感じることもあるでしょう。

しかし、相手との関係性や場面によっては、答えなければならない時もあります。

そこで今回は、自分のプライバシーを守りつつ、相手を傷つけずに上手にコミュニケーションをとれる方法をご紹介します。


あおちゃん
あおちゃん

右から左へ受け流したい

きいちゃん
きいちゃん

無視するのは気が引ける

こんなお悩みありませんか
  • 質問された内容に答えたくないと感じる
  • 相手を傷つけずにスマートに質問を受け流したい
  • 失礼なことをいう知人に悩まされている
  • 丁寧なコミュニケーションが分からない
この記事は以下のような人におすすめ
  • 仕事やプライベートで、答えたくない質問がある
  • コミュニケーション能力を向上させたい
  • 相手の感情や意見に配慮した会話をしたい
この記事で分かること
  • 答えたくない質問に対するスマートな回答の方法
  • 相手の感情や意見に配慮したコミュニケーション方法
  • どうしても質問に答えたくない場合の会話例
  • エチケットやマナーに基づいた会話の仕方

スマートな回答例

「なぜそれを聞きたいのですか?」と返す

相手がプライベートな質問をしてきた場合、「なぜそれを聞きたいのですか?」と質問を返すことで、相手の意図を確認することができます。

また、相手が質問を思いとどまることもあります。

「はい」「いいえ」でのみ答える

聞かれた質問がプライベートな情報や、答えることが難しい質問の場合、はいかいいえで答えることが一般的に適切です。

これは、相手が答えたくない質問であることを理解し、かつ、答えにくいことを感じていることを示すことができます。

例えば、「あなたは今、彼氏/彼女はいますか?」と聞かれた場合、「はい/いいえ」のみというシンプルな回答をすることができます。

これ以上聞かないで、という気持ちも含めた声のトーンで答えるのがコツです。

どうなんでしょうねぇ

この回答は、相手にはっきりと答えることが難しい場合に使われます。

答えたいという気持ちもあるけれど、正確な答えを言えない・言いたくない場合に、この回答をすることができます。

例えば、「あなたは今、転職を考えていますか?」と聞かれた場合、「どうなんでしょうねぇ、今のところは特に考えていませんが、機会があれば検討したいですね」と答えることができます。

ぼちぼちですねぇ

「まぁまぁ・ぼちぼちです」という回答は、ある種の状況に対して明確な肯定的あるいは否定的な返答をすることを避けるために使われます。

この回答をするときは、笑顔でニュートラルなトーンで話しましょう。

相手に対して、自分の感情や考えを明確に伝えることができない場合には、相手の感情や意見を傷つけることなく、上手に回避することができます。

笑顔で「困らせないでください」

この回答は、聞かれた質問が、相手を困らせたり不快な思いをさせてしまうような場合に使われます。

回答の最後に笑顔をつけることで、相手に対して優しさや配慮を示すことができます。

例えば、「あなたはどうして、あの仕事を辞めたのですか?」と聞かれた場合、「困らせないでくださいね、それはちょっと・・・(笑顔)」と答えることができます。

笑顔は最強の武器!

どうしても質問に答えたくない場合

ごめんなさい

聞かれた質問が、不快な思いをさせてしまうような場合には、「ごめんなさい」と謝ることが大切です。

例えば、「あなたはどうしてこんなに太っているのですか?」と聞かれた場合、「ごめんなさい、それは個人的なことなのでお答えできません」と答えることができます。

質問には答えず話題を変える

プライベートな質問に対しては、答える必要がないことが多いです。

そのため、あえて答えることなく話題を変えることで、気まずさを回避することができます。

例えば、「それはちょっと複雑で説明するのが難しいんですが、最近は○○に興味があります。あなたはどんなことに興味がありますか?」など、答える必要のない話題に切り替えるのが良いでしょう。

ジョークを言ってごまかす

「あ、それ事務所がNGなんで!」

質問に答えず、場を和ませるためには、ジョークを言うのも一つの方法です。

ただし、ジョークは相手の感情や状況を考慮して適切に使い分ける必要があります。

エチケットやマナーに基づいた会話の仕方

相手に敬意を示す

コミュニケーションをする場合、相手に敬意を示すことが大切です。

挨拶や礼儀正しい言葉遣いなど、相手に対して丁寧に接することが求められます。

相手に合わせた話し方をする

相手の立場や文化、性格に合わせた話し方をすることも重要です。

相手がわかりやすい言葉遣いや話し方を心掛けることで、コミュニケーションを円滑に進めることができます。

適切な距離感を保つ

コミュニケーションをする際には、適切な距離感を保つことも必要です。

相手にとって不快にならないよう、適度な距離感を保ちながら話し合うことが望ましいです。

相手を傷つけない言葉遣いをする

ゆき
ゆき

優しく話そう!

コミュニケーションにおいては、相手を傷つけるような言葉遣いや表現を使わないようにすることも重要です。

配慮深く、相手の感情に配慮した表現を使い、相手を傷つけないよう心がけましょう。

感謝や謝罪を示す

コミュニケーションにおいて、感謝や謝罪を示すことも大切です。

相手に対して感謝の気持ちを示すことで、信頼関係を築くことができます。

また、自分が誤ったことをした場合には、謝罪をすることで相手の気持ちを考慮し、問題を解決することができます。

まとめ

この記事のまとめ

プライベートなことについて聞かれることは避けられないものですが、自分のプライバシーを守ることは非常に大切です。ウザい質問をスマートにかわすためには、まずは自分の意志をしっかりと持ち、適切な言葉や態度で対応することが必要です。また、相手の感情や意見にも配慮し、傷つけないコミュニケーションを心がけることも重要です。自分のプライバシーを守りつつ、周囲の人々と良好な関係を築くために、上手に質問に対処するコツを身につけましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました