自分のメールアドレスに、ワードプレスから「モデレートしてください」ときた場合の対策の記事です。
モデレートについての通知が毎日きて、めんどうだから毎回ゴミ箱に入れている方へ。
そもそも通知がこないように設定することが可能です。モデレートの意味など、まとめましたのでぜひ参考にしてみてください。
モデレートの意味が分からない
放置しておくとどうなるのか?
「モデレートしてください」通知メールの内容
メッセージのタイトル
[サイト名] モデレートしてください: タイトル名
メッセージの内容
投稿「投稿タイトル●●●」への新しいコメントが承認待ちです
投稿者: 投稿者名●●● (IP アドレス: ●.●.●.●, ●.●.●.●)
メール: ●●●●●
URL: ●●●●●●●●
コメント:●●●●●
承認する:●●●●
ゴミ箱に移動する: ●●●
スパムとしてマークする: ●●●
現在●件のコメントが承認待ちです。コメントモデレーション画面を開いてください:
メッセージの意味
ブログや記事にコメントや、トラックバックが寄せられたときに、WordPressから、「モデレートしてください」とメールがきます。
モデレートの通知はどのような時にくる?
- あなたのサイト(ワードプレス)に投稿があった場合
- あなたの投稿が他サイトで紹介された(被リンクされた)場合
モデレートとは?
モデレートには複数の意味がある
英語で「moderate」。「モデレート」という言葉は複数の意味があります。
一般的には、下記のような意味があります。
- 制御する、調整する – 例:発言や行動を制限・調整
- 中間に調節すること – 例:温度や音量などを適度に調整
- スレッドの管理 – 例:不適切な投稿やスパムなどを削除
- グレード・クラス – 例:ホテルや客室のグレードまたはクラス
ワードプレスにおけるモデレートの意味
WordPressにおいて「モデレート」という言葉は、コメントなどのユーザー投稿を管理することを意味します。
管理タスクは、おもに以下の4点です。
- スパムコメントの削除
- 不適切な内容の修正
- コメントの返信
- 投稿のアップロード
不適切な内容や問題があるコメントを削除したり、コメントの内容が適切でない場合に、必要に応じて修正します。
また、ユーザーからの質問に返信したり、新しい投稿をアップロードして、コンテンツを更新したりします。
これらのタスクは、WordPress管理者が手動で行うこともできますが、プラグインを使用することで自動化することもできます。
モデレートの通知を停止する方法
モデレートの通知の管理画面
- WordPress管理画面を開く
- 左メニューの「設定」をクリック
- 「ディスカッション設定」をクリック
モデレートの通知チェックをはずす
モデレートの通知は、下記にチェックが入っていると通知がきます。
すべての通知を停止するには、すべてのチェックをはずしましょう☑→☐。
デフォルトの投稿設定 ☑→☐投稿中からリンクしたすべてのブログへの通知を試みる ☑→☐新しい投稿に対し他のブログからの通知 (ピンバック・トラックバック) を受け付ける 自分宛のメール通知 ☑→☐コメントが投稿されたとき ☑→☐コメントがモデレーションのために保留されたとき
チェックをはずすだけで、通知がこなくなります
モデレート通知を放置するとどうなるか
放置しても問題なし
モデレート通知は、放置しても問題はありません。
ただ、ワードプレスのダッシュボード→コメントにコメントがたまっていきます。
気づいたら数百件になっていることも。
コメントをスパムかどうか確認したり、ゴミ箱に入れたり、承認したりという作業はかなり面倒です。
スパムコメントのみ自動停止したい
Akismet
「Akismet」というプラグインがおすすめです。
スパムコメントやトラックバックを自動で判別・削除し「スパムフォルダ」へ移動してくれます。
メール通知がこないので、管理者はスパムコメントを見ることはなくなりますし、間違えてリンクをクリックすることもなくなります。
このプラグインを導入するだけで、管理者の作業は不要となります。
手動でスパムかどうかを確認しメッセージを削除する、という面倒な手作業がなくなるからです。
スパムコメントから身を守りましょう!
コンピュータウイルス感染も防げるね!
まとめ
最後までお読みいただきありがとうございました。